グッドデザイン賞 受賞!

        

2017年10月 4日(水)

みえる電話が、2017年度「グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)において、「グッドデザイン・ベスト100」の認定を受けました。


     



[デザインコンセプト]
電話というリアルタイム特性を踏まえたテキスト表示方法と、徹底したシンプル操作を踏まえたデザイン  

[背景]  
情報技術が著しく発達した現在でも、国内では電話でしか対応できないシーンが未だに数多く残されています。聴覚障がい者をはじめ耳の聞こえづらい方々が、緊急時などのトラブル対応でやむなく電話が必要となるシーン等で非常に困っている実態は、日本の社会的課題と考えています。2016年4月から障害者差別解消法が施行され、障がい者サポートの必要性はますます高まっています。これまではオペレータによる丁寧なサポートが提供時間を区切って提供されていましたが、技術発展により、多くの方々がいつでも手軽にお使いいただけるようなシステム化も必要と考えました。社内外の多くの聴覚障がい者へのインタビューをもとに気づきを得ながら、試行的に本サービスをデザインするに至りました。  

[デザイナーの想い]                          
多くの聴覚障がい者へのインタビューによって、日常生活で電話に困っている実態が明らかになりました。電話音声をうまく聞き取れないことで悩み、やりたいことをあきらめてしまう方、中には電話の便利さを知らずに生活されてきた方も沢山いらっしゃいます。いち早くその想いに応えたいと考えました。電話に不慣れなお客様を想定し、着信時にアプリを自動起動するといったシンプルな操作と、電話というリアルタイム性の高いコミュニケーションに相応しい画面デザインになるよう随所に工夫しました。電話に対する不安がなくなると、今まで出来なかったことも出来て生活の幅も広がり、毎日を今まで以上に楽しんでいただける、そう信じています。      

[審査員評価] ※1                          
通話相手の発話内容がリアルタイムに文字表示され、スマートフォン画面上で閲覧できるサービス。発話を文字に変換する性能も良く、また通話相手が話をしている状態を受け手に示す工夫もあり、細部まで良く検討されている。このサービスが普及し、聴覚障がい者など耳の不自由な方の社会進出が支援されることを期待します。

グッドデザイン賞 2017(グッドデザイン・ベスト100)ホームページへ

※1 公益財団法人日本デザイン振興会が運営しているグッドデザイン賞 2017ホームページを引用しています。



    
  • © 2017 NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.